Saturday 28 February 2009

日本語


メキシコにいる友達に近況を報告するため、また、多くの人に読んでほしいなと思って、英語、日本語で順番に書こう・・・と思っています。


今日は日本語の日。


日本語って、美しい。

漢字は、ほぼ絵だし、

ひらがな、カタカナが、それを補足して、読みやすいし。


日本人が、世界の中でも一番、ブログを書いているようです。

面白いなあ、日本。


それには、「誰かに伝えたいから書く」という気持ちと、あと、日本語の利便性と識字率が大きく関係している。


文字が書けると、自分の気持ちを整理することができる。

文字にしばられると、不自由になってしまうけれど、本や新聞、インターネットなどのメディアから、多くの情報を得て、「自分で考える」ことをできるようになる方法の一つだと思う。


メキシコは、多文化社会なので、原住民のインディヘナの人々が、スペイン語がしゃべれなかったり、読めなかったりするせいで、経済的な苦労をしている姿をよく目にしました。彼ら独自の文化を守りつつ、読み書きができるように、メキシコの文化の紹介ができればいいなと思います。「ボランティア」とかは、無理だけど、自分のできる範囲で。

No comments:

Post a Comment