Saturday 7 March 2009

勝手に生花


働いている喫茶店で、最近は、花を買っていって、勝手に生けています。
楽しいから・・・

花も、農協の産地直送で買えば、とても安いし。
働いているところに季節の花があることは嬉しいし。
花を生けるのも楽しいし。
お客さんも嬉しいであろう。。

一石何鳥どころの話ではなく、いいなあと思う。


今日買った花は、木瓜と椿と、色とりどりのラナンキュラス。

昔読んだ本か何かで、誕生日の花がこの木瓜であることを知りました。木瓜の花言葉は、「先駆者」ということで、あらまあ、素敵。ボケ、って響きはあれだけど、色も形もとってもかわいい、大好きな花です。
先日、ネットで自分の誕生花を調べたところ、なんだか忘れたけど、他の花が載ってた。なんで違うわけ?まあ、いいや。

そういえば、忘れな草もとてもかわいい花で、その花言葉はそのまんま、「私を忘れないで」だけど、このお花が自分の誕生日の花、というのもなんだか複雑な気分だなあと思ったり。


写真の椿も、白い上品な小ぶりで、八重になっているとても美しい椿です。椿の花言葉を今調べたら、「誇り、魅力、完璧な魅力、気取らない魅力」などと書かれてあって、え、どうなの?完璧なの?気取らないの?ええ?と、花言葉にしても、何にしても、結局自分が選べばいいのだろうと。

No comments:

Post a Comment